【レビュー】MFI取得のLightning端子も備わったUSBメモリー RAVPower RP-IM004

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは! やねみわです♪

2017年も半分まで来ちゃいましたね….

あっという間に時が過ぎてゆく^^;

 

本日は、便利なUSBメモリーのご紹介です。

今回紹介する商品は、RAVPower RP-IM004です!

f:id:miwa_support:20170424181551j:plain

 

 

こちらのUSBメモリーはもちろんPCで64GBのストレージとしても使えますが、Lightning端子も搭載しておりiPhoneやiPadでも使用できます!!ストレージが増やせないiPhone、iPadには嬉しいですね。また、それだけでなく256GBのSDカードも挿せちゃいます(*^^*)

 

ではさっそく行きましょう!

目次

 レビュー

まずは外箱から♪

f:id:miwa_support:20170424182547j:plain

 ブラックの箱にシルバーのRAVPowerロゴがかっこいいです♪

右側にちゃんとMFI取得の証がありますね(*^^*)

 

f:id:miwa_support:20170424183136j:plain

 細かいところですが、箱が開けやすいようにタブが付いており好感がもてますね♪

 

開封!!

f:id:miwa_support:20170424183759j:plain

USBメモリーなのに凛としていて高級感があります♪

 

本体外見など♪

f:id:miwa_support:20170424184055j:plain

改めて見るとかっこいいですね(*^^*)

本体はテンレス金属の筐体で適度な重さがあり質感もとても良いです。

所有欲が湧きますね♪

USB端子は高速転送が可能なUSB3.0となっております。

 

f:id:miwa_support:20170424184602j:plain

右側面は、SDカードスロットがあります。

メーカー公称では、320GBまで可能(256GB SDカード+64GBフラッシュドライブ)とのことです♪

すごいですねΣ(゚Д゚)

 

左側面

f:id:miwa_support:20170424184541j:plain

 こちら側には特筆するものはございません。

 

使用感など♪

f:id:miwa_support:20170424193407j:plain

回転させることによってLightning端子とUSB-A端子との切り替えを行います!

このUSBメモリーの特徴ですね♪

 

f:id:miwa_support:20170424193808j:plain

回転させるとこのようにLightning端子に(*^^*)

カチッと軽くロックされるので、勝手に回転することはありませんでした♪

 

f:id:miwa_support:20170424194041j:plain

iPhoneに接続! 私のケースは少し厚みがあったのですがしっかりと接続することができました♪

iPhoneにUSBメモリーを接続するのは初なので接続したあとどうなるのか心配でしたが…

 

f:id:miwa_support:20170424194521j:plain

このように通知が来てアプリのインストールを促されました♪

iOS側だと思いますが嬉しい仕様ですね(*^^*)

 

f:id:miwa_support:20170424203346p:plain

私の場合だけかもしれませんがアプリを開くとUSBメモリー本体のファームウェアのバージョンアップがされました。

 

f:id:miwa_support:20170424203446p:plain

iPlugmateはこのような感じです。

わかりやすいレイアウトで使いやすいですね(*^^*)

 

 

f:id:miwa_support:20170424204749j:plain

良いなと思ったのが、USBメモリー内の動画や写真をアプリ内でも再生できちゃいます!

これは便利(*^^*)!!

もちろんUSB内のファイルをiPhoneへ移したり、逆にiPhoneのファイルなどをUSBメモリーに移すことも可能です♪

 

 

まとめ

iPhoneとMacですと画像, 動画の転送はAirDropで済むのですが、Windowsではそうはいきません。そんな時にこのUSBメモリーを使用してみるとファイルの移動がまったく苦になりません。Lightning端子がある偉大さがわかります(笑)

また、ファイルの移動だけでなく、動画ファイルなどをUSBメモリーに入れておけばiOS機器の容量を気にせず手軽に動画を楽しむことができる点と一眼カメラで撮影した写真(SDカード内)をこのUSBメモリーに挿せばかんたんにiPhoneへ移せる事が個人的には感動しました(*^^*)

カメラからWi-Fiで飛ばせるのですが、たくさんの量だとどうしても時間がかかってしまうのでそういう時に重宝しております!

容量の増やせないiOS端末の強い味方だと思います♪

 

本日はここまでになります。

最後までお付き合い下さり誠にありがとうございます♪

ではまた次の更新で(*´ω`*)

 

 

 

本記事はRAVPower様からの提供による記事です。

ありがとうございました。

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

カメラが大好きなヒト
『iTochAn Camera -いとかめ-』を運営
宅地建物取引士としても活動しています。

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次