低価格でありながら高機能! Zhiyun Smooth-Q スマートフォン用 3軸 ジンバル/スタビライザー

こんにちは、やねみわです♪

本日はずっと欲しかった製品を購入しましたのでご紹介します(*^^*)b

 

今回、紹介する製品はZhiyun Smooth-Qです!

f:id:miwa_support:20180114215321j:plain

スマートフォン用のジンバルとして安いのに高機能と話題になった製品です。

最近のスマートフォンは高精細な動画を撮影できるのでお手軽に撮影する点において素晴らしい機材となりうるようになってきました。私の使用しているiPhone Xは4K 60fpsの動画を撮影可能です。

ですが、スマートフォンで良い映像が撮れると言いましてもやはり限界があります…といっても十分なのですが^^;(使ってみたいという好奇心が私を動かしました♪)

そのような点を補助するアイテムの一つとしてスマートフォン用 3軸ジンバルを紹介します。

ものすごく砕けた言い方で言いますと滑らかな映像を撮影することが出来ます!笑

ではさっそく行きましょう!

 

目次

レビュー

f:id:miwa_support:20180114221141j:plain

パッケージはこのような感じ♪

Zhiyunは中国メーカーで漢字でZhiyunと書かれてますね^^

 

開封!

f:id:miwa_support:20180114221334j:plain

f:id:miwa_support:20180114221435j:plain

開封すると本体が収納されているハードケースがお目見え

しっかりとした造りのケースで持ち運ぶ際にありがたいですね♪

 

f:id:miwa_support:20180114221633j:plain

付属品は、ハードケース用のストラップ、microUSBケーブル、説明書です。

 

本体外観など

f:id:miwa_support:20180114221939j:plain

本体はこのように収まっております♪

 

本体

f:id:miwa_support:20180115105154j:plain

今回はブラックモデルを選びました。

この時点で早く使いたくてワクワクしておりました^^;♪

f:id:miwa_support:20180115105329j:plain

立てるとこんな感じです。

手持ち部分がプラスチック製でスマホを固定する側が金属製です。

プラスチックの安っぽさもなく質感も良いです。

軽い(450g)のも嬉しいポイントですね♪

 

コントロール部

f:id:miwa_support:20180115105849j:plain

 コントロール部はジョイスティック、モード切替ボタン、電源ボタン(smooth Q専用アプリ ZY Play使用時は録画開始停止ボタンに)

そしてZY Play使用時のズームレバーとなっております。

集約されているので 片手の親指でも容易に操作可能です♪

 

左側面

f:id:miwa_support:20180115123134j:plain

左側面には給電用のmicroUSBポートがあります。

4000mAhのバッテリーが搭載されており、12時間程度の連続使用が可能とのことです。

 

f:id:miwa_support:20180115123117j:plain

下部には三脚穴とスマートフォンなどに給電するためのUSBポート(5V/2A)も搭載されております。

動画撮影はスマホのバッテリーをかなり消費するのでありがたい仕様ですね^^;♪

本体の駆動時間も長いのでハードに使わなければバッテリー切れの心配もなさそうです。

 

iPhoneを装着!

f:id:miwa_support:20180116220028j:plain

スマホの固定部はヤジロベーの用になっているので調整しないとこのような状態に、

 

f:id:miwa_support:20180116220232j:plain

ですので使用前にネジを緩め長さを上下させて重さのバランスを整えてあげます。

 

f:id:miwa_support:20180116220629j:plain

f:id:miwa_support:20180116220713j:plain

大体で良いらしいのです水平に^^

後は電源ボタンを長押で起動するとSmooth-Qがバランスをとってくれます♪

 

f:id:miwa_support:20180116221033j:plain

f:id:miwa_support:20180116221111j:plain

まだ電源は入れていない状態ですが、かっこよくてパシャリ♪

同心円状に広がるデザインと縁のシルバーが素敵(*´ω`*)

 

使用感など

f:id:miwa_support:20180116220948j:plain

こんかいはSmooth-Q専用アプリZY Playを使用して撮影しました♪

もちろん標準のカメラアプリやその他のアプリでも使用できますが、ジンバルと連携することでアプリから様々な設定をすることが出来るのでおすすめです。

 

f:id:miwa_support:20180116221724j:plain

 横向きでごめんなさい^^;

Connect Your Deviceを押すと接続が開始されます。

 

f:id:miwa_support:20180116222345j:plain

接続されますと撮影画面になります。

 

f:id:miwa_support:20180124143438j:plain

f:id:miwa_support:20180124143513j:plain

 アプリでは撮影に関する設定はもちろんのことジンバル本体のフォローの速度やスティック操作時の速度など様々な設定をすることが出来ます。

こちらの設定は保存をしておけば次にBluetooth接続した際にも適用してくれます。

 

f:id:miwa_support:20180124143840j:plain

また、コントロール部でのアプリ操作も可能で動画の際に電源ボタンを1階押すと録画の開始停止や写真の際にはシャッターボタンになります。

ズームレバーは短く上げ下げでズーム操作が可能ですが、ズーム操作だけでなT側に長くレバーを下ろしますと動画、写真の切り替え、W側にレバーを長く上げますとアウトカメラ,インカメラの切り替えも容易に可能です。

 使用感については別途動画で掲載したいなと思っております^^

本日はここまでになります。

最後までお付き合い下さり誠にありがとうございます。

ではまた次の更新で(*´ω`*)

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

カメラが大好きなヒト
『iTochAn Camera -いとかめ-』を運営
宅地建物取引士としても活動しています。

コメント

コメントする

目次