さらに使いやすくなった! 新型 PeakDesign キャプチャー V3 CP-BK-3

こんにちは、やねみわです♪

本日は私が購入したカメラアクセサリーの中で一番、購入してよかったと思っているPeakDesign キャプチャーの新型 PeakDesign キャプチャー V3 CP-BK-3を前モデルV2との比較にてご紹介したいと思います^^

f:id:miwa_support:20171225112955j:plain

こちらの記事もぜひ合わせてご覧になってください♪

 


 

目次

レビュー

パッケージ

f:id:miwa_support:20171225113159j:plain

 V2はブラックを基調としたパッケージでしたがスタイリッシュなイメージになりましたね♪

f:id:miwa_support:20171225121702j:plain

V2同様開くと本体が♪

ここから本体を取り出すわけではないのですが商品を魅せる仕様はかっこいいですよね(*^^*)

 

付属品

f:id:miwa_support:20171225121824j:plain

キャプチャー本体、プレート、ソフトポーチ、ロングクランピングボルト2 本、六角レンチとなっております。

f:id:miwa_support:20171226114119j:plain

厚いリュックのショルダー部に付ける時に必要なロングクランピングボルトが最初から付属品としてあるのは嬉しいですね。

前回までは買い足さないといけなかったので^^;

 

f:id:miwa_support:20171226114145j:plain

ソフトポーチもしっかりしたものになりました♪

 

 

本体外見など

f:id:miwa_support:20171225122306j:plain

f:id:miwa_support:20171225122605j:plain今回はブラックモデルを購入しました♪

最初は新色のシルバーモデルに心惹かれていたのですがカメラに合わせてブラックに決めました。

シルバーモデルも欲しい….

現物を見てまず感じたのが小さい!軽い!です♪ 比べなくてもその差がわかるくらいです。

カラー表記はブラックとなっておりますがV2のようなThe黒のような感じではなくグレーのような絶妙な色合いがかっこいいです^^

 

本体、キャプチャーV2との比較など

f:id:miwa_support:20171225123318j:plain

f:id:miwa_support:20171225123511j:plain

こうやって並べてみますとV3の小ささがだいぶ感じられます♪

公式によりますとV2 に比べ30% 軽量・20% 薄く、20% 低くなっているそうです。

私はV2を使っていて重いと思ったことはないのですが比べてしまうとずっしりとした重さがあるなと思ってしまうほどV3は軽量化されていますね^^

V2の右側にある突起(プレートロック)がなくなったのも小型化に寄与されているかもしれませんね。

 

f:id:miwa_support:20171226101549j:plain

f:id:miwa_support:20171226102353j:plain

内側にも変更点がございます。

新型のV3では内側がラバーコートされており、装着してた際により滑りにくくなりました♪

f:id:miwa_support:20171226110759j:plain

裏側ですがV2にありました三脚穴がなくなりました。

私は三脚に固定する際には下記のような製品を使用していたので特に支障は感じませんでした。

 

 

f:id:miwa_support:20171226102419j:plain

f:id:miwa_support:20171226102422j:plain

 ロックの部分にも細かい変更点が♪

V2でも赤い部分を回してプレートを外れないようにロックできる機構はあったのですがショルダーベルトに付けて上から見るとロックが掛かっているのかいないのかわかりづらさがありました^^; 

V3になって白い線が加わり、ロックの状態の視認性があがっております。

白い線が並ぶと解除状態

白い線が揃ってないとロックの状態です。

 

プレート

f:id:miwa_support:20171226103009j:plain

新型では本体でなくプレートも進化しました。

旧型(PeakDesign クラッチ ハンドストラップに付属していたもの)と比較すると、

f:id:miwa_support:20171226103246j:plain

 

f:id:miwa_support:20171226103336j:plain

f:id:miwa_support:20171226103426j:plain

f:id:miwa_support:20171226110705j:plain

こちらも見た目でわかるように薄型がされております^^

公式によりますとプレートの厚みが20%薄くなったとのことです。

プレートの固定方法が旧型では六角レンチとコインでも可能でしたが、新型では六角レンチのみになりました。

外すことは少ないかもしれませんがコインでプレートが取れないのは好みが分かれる箇所かもしれません、

 

旧型

f:id:miwa_support:20171226103753j:plain

 

新型

f:id:miwa_support:20171226103719j:plain

カメラに取り付けますと薄型の恩恵か、親和性が増しましたね^^

E-M1 Mark IIに縦グリップを付けますと三脚穴が縦グリップの位置にあるのでプレートをそうちゃくしたまま握ったときの違和感も新型ですとよくなりました♪

 

 

使用感など

f:id:miwa_support:20171226105602j:plain

f:id:miwa_support:20171226105629j:plain

薄く、軽量化されただけでなく公式によりますと新型は6倍スムーズにカメラの付け外しができるようになったとのことです。6倍ですよ笑

数値はさておき、体感でもとてもスムーズで驚きました^^;

旧型ではどこか引っかかりがあったのですが新型ではスチャッ!て入ります♪

使用感に関しましてはYouTubeに動画を掲載しましたので、そちらの方がどのくらいスムーズなのか分かりやすいかと思いますのでぜひご覧になってください♪

 

プレートの互換性

f:id:miwa_support:20171226112920j:plain

 画像のように旧型のプレートを新型キャプチャーV3に装着は可能ですが、その逆の旧型キャプチャーV2に新型プレートは装着できません。

f:id:miwa_support:20171226113113j:plain

f:id:miwa_support:20171226113156j:plain

旧型V2に付属しておりましたProプレートは一見ネジに干渉しそうですが、ネジを締めますと干渉せず新型キャプチャーV3に装着可能でした。リュックのショルダーにキャプチャーを取り付けた場合でも大丈夫でした。

f:id:miwa_support:20171226113635j:plain

 縦でも装着可能です♪

詳しい互換性に関しましては公式の下記表にてご確認のほどよろしくお願い致します。

f:id:miwa_support:20171226113801p:plain

*1

 

まとめ

f:id:miwa_support:20171226114605j:plain

購入する前は旧型のV2でも満足していましたので、買い換えなくても良いかなと思っておりましたが、実際購入してみますと予想以上に小型、軽量化されており今まで感じなかったV2の重さがずっしりと感じるほどです。

それだけでなく、滑りにくするために裏面がラバー素材になっていたりロック状態がわかりやすくなったりと細かい変更点ですが使用感が良くなっております。

そして、プレートをはめる際の装着感が段違いでさらにスムーズにカメラの着脱が可能になっております。心地よいくらい♪

今までPeakDesign キャプチャーを持っていない方は撮影に出かけた際の機動性がぜんぜん違いますのでお値段は少し張りますが買って損しない製品です。特にストラップを付けてカメラがぶらんぶらんするのが煩わしいと感じる方はぜひ^^

旧型を持っている方も十二分に買い換える価値、進化がV3にはあります。

年末年始の撮影が楽しくなりそうです(*^^*)

 

私も使用しているのですがキャプチャーはPeak Designのクラッチと合わせて使うのがおすすめです♪

公式サイト:Capture Camera Clip | Peak Design

 

本日はここまでになります♪

最後までお付き合い下さり誠にありがとうございます。

ではまた次の更新で(*´ω`*) 

 

 

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

カメラが大好きなヒト
『iTochAn Camera -いとかめ-』を運営
宅地建物取引士としても活動しています。

コメント

コメントする

目次